2017/06/17(土)

6月16日、シルク・ドゥ・ソレイユが創立33周年を迎えました!!


fdf10571defa5b91055db3b013dc95a3.jpg


今から33年前の1984年、73人のスタッフ(アーティスト含む)によりスタートしたシルクのショー。
それが現在では50以上の国と地域から、4000人超のスタッフ(うちアーティスト1300人以上)を抱える大企業に。
シルク内には100以上もの職種があり、たくさんの人達の手によってあの感動が生まれてるんだと改めて実感します。


現在までにショーが開催されたのは、60カ国以上450都市!
観客は1億8千万人を超えているそうです。


今までたくさんの感動と興奮をありがとうございます!
そしてこれからもたくさんの感動と興奮を多くの人に!





最後までご覧下さりありがとうございました。







2016/07/26(火)

シルク・ドゥ・ソレイユのツアーショー(巡回公演)では、

アーティスト及びスタッフの方々は本社から提供された公演地の近くのホテルに住みながら公演を行います。

そんなホテル暮らしの一部を、

シルク・ドゥ・ソレイユYouTuberの方々が公開してる動画がありましたので載せます。





こちらは現在日本公演を行っている「トーテム」のフープダンサーアーティスト、

エリック・ヘルナンデス(Eric Hernandez)さんの動画です。

動画では東京公演時のホテル暮らしの様子をアップされています。





こちらは映画「アバター」をショーにした「TORUK - The First Flight」のアーティスト、

トーマス・ウベナー(Thomas Hubener)さんの動画です。(フランス出身の方なのでHは多分発音しないはず・・・。)

シェラトンって・・・凄いですね!!!



サーカスの暮らしって狭いトレイラーの中で数人と寝食を共にするってイメージでしたが、

シルク・ドゥ・ソレイユの待遇はやはり違いますね!!

今回紹介させていただいたアーティストの方々は舞台裏の様子やライブ動画などもアップされたりしてますので、

チャンネル登録をオススメ致します!!

他にシルク・ドゥ・ソレイユのアーティストやスタッフのYouTuberをご存知の方がいましたら是非教えて下さい!!

最後までご覧下さりありがとうございました。








2015/12/16(水)
dasaitaman様 からコメントで情報をいただいたのですが、
今月でコルテオが約10年のロングラン公演を終え、幕を閉じました。
dasaitaman様、いつも情報提供ありがとうございます!


コルテオは自分にとってはシルク・ドゥ・ソレイユ3作品目(多分)で、
ステージを挟むように客席が作られ、ほぼ360度からステージを見渡せるショーでした!
ショーの内容はテーマが“主人公のお葬式”でしたのでダークな感じでしたが、
衣装や幕のカーテンなどがとても綺麗だったなと今でも鮮明に覚えています。
そしてショー最後のツアーニクアクトは圧巻でした!





また初めて見たラダーアクトも緊張感MAXで手に汗握るアクトでした!





これだけ感動的なショーが幕を閉じてしまったのは残念ですが致し方ないことですね。。


ただ去年まで日本公演を行っていたオーヴォが、遂にアリーナツアーとして復活するそうです!
日本公演後はオフィシャルでも長らく公演情報が更新されていなかったので、
一時はこのまま幕を閉じてしまうのかと思われましたが、また再開とのことで一安心!
あのコミカルな虫たちのパフォーマンスは是非多くの方に見ていただきたいですね。





最後までご覧下さりありがとうございました。







2015/04/21(火)
Yahoo!のトップニュースに「シルク・ドゥ・ソレイユが身売り」という題名で記事になっていたので、
何事かと思い記事を読んだところ、どうやら米中投資会社に買収された模様です。


シルク・ドゥ・ソレイユ、米中の企業に身売り


記事に“中国を含むアジア地域への進出が狙い”と書かれていますが、
最近はいくつかのショーが終了するなどしてますし、経営的に難しくなったのでしょうか。


シルク創設者のギー・ラリベルテ氏が引き続き“戦略面やクリエイティブ面でのアドバイスを行う”
とは書かれていますが、株式保有も少ないみたいですし大きくは発言できなくなりそうな・・・


個人的には正直中国雑技色があまり好きではないので、
シルクのあの世界観と芸術性が失われないことを願うばかりです。


最後までご覧下さりありがとうございました。







2015/03/01(日)
シルク・ドゥ・ソレイユファンの皆さん、
シルク・ドゥ・ソレイユが運営しているCIRQUECLUBというものはご存知でしょうか?


cirqueclub.jpg


このクラブの会員になると最新のニュース・ビデオが見れたり、
限定サービス特典が受けられたりとシルクファンには堪らないものとなっています!
しかもそれが無料で、尚且つ日本語にもローカライズされているのです!
会員登録されていない方は是非登録をオススメしたいのですが、
会員登録のみ英語で行わなければいけません。


なので今回は会員登録の方法を画像も使い記事にしたので、
まだ会員になってない方は是非参考にしてみてください。
尚、Facebookのプロフィール情報を使って登録する方法もありますので、
Facebookを利用している方はそちらを利用するほうが簡単だと思います。


続きを読む